身体が固い!!のは誰のせい?整体のプロが徹底解剖!

身体が固い本当の原因とは?

よく体が固い人は筋肉が固いからとか、子供のころからずっとだからとか、遺伝だからとか言ったりしていますが

本当にそうなんでしょうか?

身体が固いのは筋肉のせいじゃない!?

もちろん筋肉が凝り固まっていれば柔軟やストレッチがしにくいということはあります。

しかしその原因を作ってしまっているのは骨格のずれなのです!

筋肉は骨から骨へ関節をまたいでついています。

その筋肉には伸びる許容範囲があります。それを超えた時は関節が脱臼するときです。

では体が固い人は筋肉の伸びの許容範囲が狭いのか?というわけではなく

骨格がずれていることで普通の状態でいるつもりでもすでに筋肉が引き伸ばされてしまっているのです。

そんな状態の人がストレッチや柔軟体操をすると普段から伸びてしまっている筋肉をもっと伸ばそうとするので痛みを感じて伸ばせなくなってしまうのです。

体を柔らかくしたければまず骨格のずれを治すことが大切ですね!

整体のプロが教える症状改善に関連する記事

姿勢・骨盤のゆがみを矯正するための3つのポイントとは?

姿勢・骨盤のゆがみを矯正するための3つのポイントとは?の画像

姿勢・骨盤のゆがみを矯正するための3つのポイントとは?

姿勢・骨盤のゆがみを矯正するための3つのポイントとは? 姿勢や骨盤のゆがみをどうにかしたい!!けど、どうすればいいかわからない・・・ そんなあなたに3つのポイント教えちゃいます!! ポイント①『自分を知る』 まず大切なのは自分の姿勢のクセを知ることです! どちらかの脚に体重をかけるクセがあったり、脚を

整体のプロが教えるやってはいけないストレッチとは?

整体のプロが教えるやってはいけないストレッチとは?の画像

整体のプロが教えるやってはいけないストレッチとは?

整体のプロが教えるやってはいけないストレッチ 巷ではたくさんの肩こり解消法や腰痛予防のストレッチ法や体操法がありますがやり方を間違ってしまうとせっかくのいいものも逆効果になってしまうこともあります。 そこで今回はやってはいけないストレッチを教えちゃいます!! 痛いところを伸ばすのはご法度です! どうしても痛